私にも出来た労働審判~子羊の日記~もう泣き寝入りはやめよう

パワハラで人生初の裁判をするに至った経緯・経験を綴って行こうと思います。

こんなに幸せでいいの?

新しい職場になってから1ヶ月が経つ。 こんなに幸せでいいのだろうか? そんな気持ちだ。 ほんと幸せだ。係争中は地獄だった。 自分も悪いのではという自責の念が出てきたり、弱気になったりの繰り返しだった。 裁判なんてするものじゃないとさえ思った。 …

仕事決まりました

今日、面接に行って採用頂くことが出来ました。 この裁判の経験を無駄にしたくないと思っていたのですが… やはり、普通に働くことにしました。 取りあえず、当面は新しい職場に慣れるよう頑張りたいと思います。

労働審判 最終審判について

私の労働審判は終わりました。 結果は和解です。 金額の交渉は、かなり先方も粘りました。 しかし、私にお金払うことになったので、私の勝利と言えましょう!! 途中非公開にしてたのは、先方がネット上でも私のあら捜しをしていたからです。 取り急ぎ、ご報告…

弁護士から連絡

弁護士から向こうの書類がきた。 どうしようもなく、しょうもない証拠ばかり。 私は弁護士に、連絡来ないストレスからやめようと思ったとか伝えた。 しかし…弁護士は向こうの書類はたいした事ないといった。 一応、続けるつもりですすみます。

弁護士から連絡なし

そろそろ向こうからの反論書が届く頃かと思い、弁護士にメールした。審判終わってから、夜も眠れない日があった。なのでせめて内容だけでも教えてほしいと…しかし、とうとう返信なし。なんでこんなにそっけないのかと諦めてはいるけど沈む。 今日は気晴らし…

労働審判 弁護士からやっとメール

昨日、労働審判終わってから私が集めた情報や陳述を弁護士にメールした。 流石に今日はメールがきた。あと出すか出さないか迷っていた証拠の材料も出してくれと言われた。しかも郵送を希望。 どれだけ私に会いたくないのか? 証拠の材料は解雇には直接関係な…

いよいよ8月 どうなる?

やっと8月に入った。 ほんと長い… こんなにも大変な事だとは思わなかった。 意気込んでたのは最初の方で、裁判始まったら弱気になった。 今日は、なんか良いことないかな…なんて思ってしまった。 この先もあるのかなんて。今日は、弁護士にメールで資料を送…

労働審判…ストレス凄い

都知事選、小池さん当選良かった♪ 個人的には増田さん押してたんだけど、石原の応援演説で失せた。 あの発言はかえって小池さんに票が流れたね♪ あんなセクハラ発言する人が政治家やってたなんて、嫌気が差す。みたくない(>_いよいよ7月も終わり。 ほんと一…

労働審判まで…神様がくれた長い休日

労働審判が終わって、約2週間… 弁護士からは音沙汰なし。 弁護士選びって本当に重要だってわかった。 もう裁判することはないと思うが、やる人にアドバイスすることはできる。 この前、経営者さんの集まる会合に出席した。 弁護士の先生がパワハラについて…

労働審判 弁護士選び 女性の弁護士は注意

審判終わって、かなりの気が落ちたので、ブログ更新出来ず。 でも、見てくれてる人がいるのかな?いやぁ、私の途中で降板した弁護士は妊娠してた事が判明。 しかも審判中の待合室で知った。 病気だと思っていた降板が、実は出産の為に大事をとっての降板だっ…

労働審判 弁護士を信じられないって

労働審判が終わってから、私は泣きたくなった。 いま、落ち着いてきたのでblogが書ける。 直前で変わった私の弁護士は、実は産休だったのだ。 それも審判中の休憩中に、私から聞いて知らされた。 なぜ、それでは契約したのだろう? 最初から知っていれば、お…

労働審判 第一回目

先方から答弁書が前日に届き、弁護士と午後9時まで打合せをしていた。 陳述書は私へのクレームの塊で、一気に滅入る。 しかも、弁護士が変わり、私の申し立てをよく読んでいないようでダブルで不安に陥る。答弁書もよく理解しないまま審判へ… 私は誰を頼っ…

労働審判 血迷って裁判所へ電話

カウントダウン2日目 答弁書未だ届かず 昨日弁護士にメールで確認しても連絡来なかったので、不安で裁判所に電話した。 私の場合、弁護士が体調崩されたので弁護士も変わって、意志疎通も取れない不安もあった。 最初電話に出た人が、あさっての労働審判の…

労働審判 弁護士からのメール

カウントダウン3日目 朝9時半頃、弁護士からメールが来る。 相手からの答弁書が届かないので、打ち合わせを審判の前日にしたいとのこと。 ギリギリまで待ったのだと思う。 期日まで待てなくて、メールをくれた様子。答弁書が届かなくても審判がされるのか…

労働審判 記録の書き方

カウントダウン4日目 先方からの連絡が明日来るのだろうか? ま、来ても来なくてもいいという気持ちになってきた。 肝心なのは7月7日だからだ。待っている間のブレイクということで、今日は昨日も触れた記録の書き方をについて説明したい。まず1冊のノー…

労働審判 大事なのは証拠と記録

カウントダウン5日目 やはり何も手につかない… 今日はpadで答弁書が届かないとという事態を調べている。 答弁書が届かないと、反論の書類が出せないからだ。 弁護士ドットコムで質問すると、2回目の審判で反論するとすべしと回答された。 しかし、私は1回…

労働審判 答弁書届かず

カウントダウン6日目 答弁書全く届かず!やる気あんのか? 弁護士も体調不良で変わったし…異邦人的な気分。 しかし、答弁書届かないということは、「時は満ちつつあるのでは?」という友人のメールにほっとはする。 しかし、今日の私のブログを見ている人が…

労働審判 答弁書届かず

カウントダウン7日! いよいよ1週間を切った。 今日は答弁書到着の期日だが、一日待ったが弁護士からは何も連絡がこない。期日にこないというのは、てこずっていると思いたい。 余裕だったら、顧問弁護士いるから今日届くでしょう。全く相手の出方がわから…

労働審判 の予習

来週の審判までカウントダウン8日 あと1週間で労働審判だ!!今日は、弁護士さんと話した内容復習してます。 打合せの内容も録音してたので、凄く参考になります。 向こうから答弁書はまだ届きません。 明日届かないと、結構厳しいでしょう。 でも、顧問弁護…

労働審判審判 今日は何もしたくない

カウントダウン9日目 いよいよ労働審判まで二桁切った。 来週には労働審判が開催される。 少し緊張してきた。 こんなことになってしまった事に…後悔少し。 なるべくなら、このような揉め事とは無縁になりたかった。でも、三船美佳も裁判終った後、 「本当は…

労働審判前の就活について

今日は履歴書を書こうと思い、図書館に来ています。 ネットで労働審判に事等を調べて、いま、書こうとしたのだが、気が乗らない。 もう働きたくない想いが強い!! 面倒だし、ブラックかどうか見極めるのも面倒なのが本音。 で、ネットで検索していたら、労働…

労働審判いよいよ来週

カウントダウン11 昨日は不安で気分が下がったが、今日はジムでトレーニングしてきた。 この労働審判の労力で過食が尋常でなくなった。 それでいまはダイエットを心掛けている。 労働審判迄に、痩せていた方が裁判官の心証も得られると思う。 肥えて丸々して…

労働審判 答弁書到着迄、後1週間

カウントダウン12日 向こうからの答弁書が私に届くのに、あと1週間を切った!! いよいよという思いと共に、どんな事が書かれて来るのか気になる。 あんな企業の顧問弁護士であれば、相手は悪徳弁護士…一筋縄ではいかないだろう? やはり、不安感は払拭出来な…

労働審判までのイライラ

今日でカウントダウン13日目。 夜はすっかり眠れるようになってきた。 しかし、何故かイライラはおさまらない。 小さなことで母と口論になる。 母親と話がかみあわない。 私が言ったことに対してちんぷんかんぷんな返答が返ってくる。 朝の食卓のテーブルか…

温野菜しゃぶしゃぶのパワハラ

昨日、このブログをの更新を知らせている私のツイッターをみぽりんがフォローしてくれてた。 いや、みぽりん本人のツイッターとあったから…間違いない!! まさか私のこんな拙いブログがフォローされるとは、信じられない!!昨日、温野菜しゃぶしゃぶ店のアルバ…

労働審判までの道のり

カウントダウン15 いよいよ後約2週間!! 昨日はぐっすり眠れた。私が入った会社はブラック企業だった。 私は今まで一応、一部上場企業でばかり就業してきた。 なのでセクハラの窓口とかあり、ここまであからさまに労働法に違反する出来事は無かった。 会社は…

労働審判まであと16日

昨日、なぜかネットで会社のこと質問していたら、悔しくて悔しくて…眠れなくなった。 久々に薬で眠る。 申し立てをしてから裁判所経由で相手方に呼び出し状が届くまでは、連日眠れなかった。 漢方薬じゃ効かない!! 裁判を起こすことによって、みんな眠れなく…

労働審判まであと17日

昨日ブログ書こうと思ったら、書けなくて更新出来なかった(>_<)。 で…今日はカウントダウン17日目!! 就活をしてみようと思ったがやめた。 やはり、気持ちが落ち着かないし、仕事決まってもすぐ審判のため休まなければならない。 理由考えるのが面倒だ。 向こ…

今日はジム

今日はジムに行ってきた。 筋トレ、自転車サーキット、水泳をしてきた。 ジムでは定額で水素水が飲み放題なので1.5リットル位飲む。 最近はストレスから過食が止まらない。 取り返しがつかないうちに落としておかなければ… まだ食欲はあるので、食べれないよ…

カウントダウン

あと20日後に労働審判が行われる。 3週間を切ってしまった。 今頃会社は余裕こいてるのか狼狽してるのか想像はつかない。 というよりはそんな事はどうでもよい。 とにかく早期解決が目的だ。 多額の慰謝料踏んだくれればそれでいい。 向こうにとって、私…

眠れない

時々眠れない時がある。 今日もねむれない。裁判の資料を読むと眠れない。 審判前に予習するよう弁護士に言われている。 私が何を語るかが問われると教えてくれた。労働審判の申し立てどうしてこうなったのか? 自分は何をやっているのか? 反省と後悔が入り…

今日はランチ

私は裁判をすることになってからストレスが半端無い。 前より過食気味ではあったが、ここ4ヶ月間は今までに輪をかけて過食である。 今日もランチビュッフェへ出掛けてきた。 ランチビュッフェだと夜も食べなくていいから、午後はゆっくり過ごせる。 これか…

ブラック企業求人出てた

今朝ハローワークの求人をみてみた。 自分が働くためにみてるのではない。 どんな求人あるのかと思って見ている。私はいま、紛争中なので求職活動が出来ない。現実、解雇の身なのでどこかに面接にいって解雇を隠して入社すると経歴詐称で懲戒解雇の事由にな…

不安は出てくる

先週末に私の申し立て書は相手に送付された。 ここまで長かった。 眠れない日を何度過ごした事だろう… そんなに私が憎いのか? 解雇にされる程の理由はなになのか? 憤りと思いの丈が入り雑じった申し立て書。 相手に届くのを、何日と待った。本当にこんな思…

今日はハロワの認定日

昨日眠れず、ブログの開設を深夜にしていたため今朝は寝坊した。 朝まで起きていようと覚悟決めたのが…途中で寝てしまった。 覚悟を決めると眠くなる。 朝食もとらずハローワークに向かった。 私の認定は、会社と紛争中なので担当の人がしてくれる。 今日は…

はじめまして

パワハラでこの度解雇されました。 そして生まれてはじめて裁判をすることになりました。 今までのパワハラ、裁判の記録を綴って行こうと思います。 宜しくお願いいたします。